【感想】SI業界出身のWEBエンジニアたち - 転職成功LT

以下の勉強会に参加しました。その感想です。 ex-sier.connpass.com

株式会社アカツキさんご紹介

VPoE ゆのん (@yunon_phys) | Twitter

会場提供をして頂いたアカツキさんのLTです。

登壇者の方も、転職経験者でその経験を話されていましたが、 前職が研究色が強かったためユーザーまでの距離が遠い という思いを持っていたと。その点は、同じく大学院で基礎研究をしていた身としては、 すごく共感 しました。ユーザーが使ってくれるからこそ、サービスなりプロダクトは価値があるし、それを実感するからこそ努力できると、聴きながら感じていました。

理想のエンジニアに近づくために必要な2つの視点

時系列で振り返る内定獲得までの"行動"

転職をする前にやっておきたいこと

以上のプレゼンについては、会場に居ましたが諸々の事情で片手間でしか話を聞くことができなかったので感想書けず😇

理由は聞かないでください😇

ウェッブ系に転職するためのTIPS集

てごふぁ(旧おしごとがんばるマン)@おしごとam

人材業界の人間が語る転職市場の裏側についての話。

個人的にはすごく面白くて、転職の裏側を知ることは転職というビジネスでの ルールを知ること であり、 結果的に自分を有利に進めることに繋がる と思います。サッカーのルールを知らないのに、点を決めることができないのと同じく、ルールが分からないのに結果を出すことはできないと聞いていて思いました。

自分はそんなに転職ビジネスの裏側を知らないで、そこを押さえればもしかしたらもっと効率よく転職できたかもしれませんね(笑)

なぜGitもHTTPも知らなかった金融系SIerが、Webエンジニアに転職できたのか?

speakerdeck.com

弊私の発表です。

感想としては、前職SIerから今のWebエンジニアへの転職までの振り返りとして良い機会だったと思います。我ながら技術力ない中で、勢いで転職したなぁという実感(笑)

LTでは転職後今自分がどうだったかを話していないので少しアウトプット。

実際に転職はできた訳ですが、当然技術力は圧倒的に不足していたので、初めの数ヶ月(今もですが..)は分からないことだらけで 辛かったのが本音です(笑) 。それが当然なのですが、これは逆に言うと 何をやっても初めてだから全て成長につながる というドラクエでいうとメタルスライム倒してレベル上がりまくっている状況で、周りには迷惑かけているけど、 個人的には充実していた という思いです(やせ我慢じゃないですよ汗)

また、自分のチームがエンジニア、営業も含めて皆で助け合う、思っていることを話せる 心理的安全性 のあるチームで働けている点が、今もポジティブに頑張れている要因だと思っています。分からないことを分からない、辛いことを辛いと言える空気はチームとして大事な要素だと思います。本当にチームメンバーには感謝しかないです。

まだまだ技術的に足りていないけど、それは 伸び代 と常にポジティブに頑張っていきたいです(願望)

終わりに

チャレンジしている人の姿を見て、自分もまだまだと感じるし、だからこそ努力しようと思う人間です。なので今日はすごく学び多かったし、刺激をたくさん頂きました。感謝です。

また、自分が勉強会に参加し始めた時にSIer向けの敷居が高くない勉強会があまりなかったので、今回みたいなLT会は素直に羨ましいなと感じます。なので、会の運営者の @Dear_you_cryさん、 @3s_hv さん、会場提供してくださったアカツキさん、@yunon_physさんに感謝感謝です。

今後とも頑張っていこうと思います(小並感)